08/22のツイートまとめ

yokoyokosuka1

病院職員の過労自殺、労災認定 時間外が月188時間:朝日新聞デジタル https://t.co/kaIZtLeuzn
08-22 22:07

上野の赤ちゃんパンダ、生後70日 脚踏ん張って前進:朝日新聞デジタル https://t.co/kBQfifqUpq
08-22 22:06

RT @montserrat5: 戦争について「女子供を守るため男には戦うべき時がある」とか言われると、どうしても思い出す。「防空壕が満員の時、男が優先と言われた」「泣き声が敵に聞こえるといけないので赤ん坊は殺された」「焼け野原になったところへ軍の車が来たが、動ける男のみ乗せ…
08-22 22:04

RT @chipsahoy169: 原水爆禁止大会・長崎で知り合った、 #田中美穂 さん。笑顔の素敵な一生懸命なひと。町田市議への挑戦、応援しています! https://t.co/XJmeTulxRH
08-22 22:01

RT @pauline201704: さっきゴミ捨て場で初めて会ったおばあちゃんに「あなたのお家に赤ちゃんいるでしょ?泣き声が聞こえるもの。私達年寄りは赤ちゃんの泣き声を聞くと元気が出るの。子育て大変だろうけど頑張ってね。」って言われた。もうなんか泣きそう。頑張る。
08-22 22:00

08/19のツイートまとめ

yokoyokosuka1

RT @nobuakiinsta: 沖縄4日目。 昨日、中部4島まわってから、不屈館、桜坂劇場、ヘリオス直営店に。 映画カメジローは、26日から渋谷で上映しますが、一足早く現地で観ました。 今日は首里城、明朝には神奈川へ! https://t.co/K8EEDbe6VH
08-19 19:23

08/17のツイートまとめ

yokoyokosuka1

RT @gotou_masami: 川崎区では共産党後援会が中心となって企画する盆踊り大会がたくさん開催されます。こちらの地域も47回目となりました。夏休み最後の週末ぜひ遊びに来てください!焼きそば屋のお手伝い大募集中です!写真2枚目は先週の小田浅田のものです。 https:…
08-17 21:26

RT @tokyo_satokei: 元昭恵氏付き職員の谷査恵子氏が在イタリア日本大使館に異動。これほど露骨な疑惑隠し人事もなかなかないでしょう。説明責任をないがしろにする安倍政権の体質がよく表れています。本日17日の東京新聞特報面で深掘りしました。 https://t.co/
08-17 21:21

RT @nobuakiinsta: 1年ぶりの沖縄‼️ いつもの太陽レンタカーから出発。 過去の日本の侵略を曖昧にする流れのなか、こちらの資料館は日本の侵略に真摯に向き合っています。 明日は、横須賀の皆さんの寄せ書きを持って、辺野古・高江などに行く予定です。 http…
08-17 21:20

RT @nobuakiinsta: 沖縄2日目。横須賀の皆さんから寄せられた「寄せ書き」を持って、辺野古、高江を訪問。 辺野古では、ゲート前の座り込みに参加。高江では、警備員の車にカモフラージュされて、工事作業員が入って行きました。 https://t.co/sq68Xquu
08-17 21:19

水銀規制、条約名になったけれど… 水俣に残る負の遺産(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/h4XHQquIz2 @YahooNewsTopics
08-17 04:59

08/15のツイートまとめ

yokoyokosuka1

RT @onsennnekoura: @onnsennneko 副島隆彦さん講演会8月26日14時からヴェルク横須賀大ホールにてコクチーズプロからもお申し込みいただけます。 https://t.co/u5VAGyHOIE
08-15 20:12

RT @tadashishimizu: 日本軍国主義の敗北により戦争が終結して72年。軍人・軍属には60兆円もの恩給が支払われてきたが、原爆を除く一般戦災被害者には一円も支給されていない。国民全体を戦争に駆り立てた国の責任を放棄させてはならない。被害者救済は二度と政府の行為によ…
08-15 20:12

731部隊には日本の名だたる大学の医師たちが関係していたことが 判明。研究のために巨額の資金が出ていたこと、権威ある人物からなかば強制的に従事させられたこと、時代の空気が、拒絶を許さなかったこと。アメリカは研究成果と引き換えに関係者を罰しなかった。何とも重苦しい。こんな戦争は嫌だ
08-15 20:05

RT @a14122528: 森村誠一の「悪魔の飽食」 を読んだあと人体実験の場面が脳裏から離れずしばらく気分が悪くなりました。 ノンフィクション作品でも小説だから少しは強調して色付けしてるに違いないとおもっていましたが、昨夜のNHK特集で衛生兵の証言を聞いて真実なんだと確認し…
08-15 19:56

RT @ishikawakz: 安倍政権はこの辺りはものすごく細かい。気づいたら軍事体制を築かれる恐れがある。防衛省が中小企業技術導入へ調査 自衛隊装備、産軍接近に懸念 | 2017/8/14 - 共同通信 47NEWS https://t.co/upYyBIIBde
08-15 19:51

RT @ogawayuki888: 林市長は金持ち優先の政策が多すぎます。いまだに中学校の給食を導入しない都市ましてや政令市などありえません。貧乏人はまともな昼飯を食べるなといっているのと同じです。横浜市は生活保護の水際作戦も行われており、林市長の弱者軽視が職員にも及んでいます…
08-15 19:50

RT @theokinawatimes: 那覇市議会、オスプレイ墜落で抗議決議を可決 県内市町村議会で初 https://t.co/g6lwA5d69d #okinawa #沖縄
08-15 11:56

RT @ykmiur: ①②万代会館。横須賀市津久井。数奇屋作り風の茅葺屋根3棟と日本庭園が残っている。ソニーの創業者の万代順四郎の邸宅が横須賀市に寄贈された。一度、廃館騒動があったが、住民らの運動によって存続。拝観は無料。https://t.co/fjJfKtGmck
08-15 11:52

RT @hanapon_y: このバスの行き先、なんにも知らない人が見たらわけわかんないよね https://t.co/zcLoYT54UA
08-15 11:51

河野洋平氏 安倍外交を批判 | 2017/8/15(火) - Yahoo!ニュース https://t.co/t0SXBLbQB5 @YahooNewsTopics
08-15 11:00

08/11のツイートまとめ

yokoyokosuka1

史実は史実としてしっかり押さえておきたいわけです。横須賀で市議会議員をしているのですから、このまちがどんな歴史を歩んできたのか、そこは大事です。その上で、今の一連の戦争への動きには断固として抗していかなければと思います。
08-11 22:04

RT @nhk_news: 高校生集めた核兵器廃絶求める署名が過去最多 国連に提出へ #nhk_news https://t.co/sMvnXLEocL
08-11 21:59

RT @hatanokimie: 首都高速道路の建設工事で、横浜市神奈川区で発生した地盤沈下の問題について国土交通省から説明を受け、対応を求めました。住宅街で最大13.7センチの沈下。2016年の対策工事後の今年1月に再び沈下し、住民のみなさんから不安の声が上がっています。岡崎…
08-11 21:58

RT @Masao_Sakuraba: "自民元幹事長の野中氏 憲法改正に反対の考え示す" | "死なないで帰って来た人間にとって、再び戦争になるような道は歩むべきではないというのが信念だ。戦争を2度と起こしてはならない" https://t.co/l7DQMCmZds htt…
08-11 21:56

RT @gotou_masami: 第50回ふるさと大師盆踊り。まもなく開催です!50年も地域のみなさんのご協力を得ながら、楽しんできた盆踊り。焼き鳥、焼きそば、鮎焼き、海鮮焼きをご用意しています。子ども舞台もあります。ぜひいらしてください! https://t.co/9Rq
08-11 21:56

RT @ycc_hf: 今日は『Yokosukaこども食堂』の縁日!たくさんのこどもたちと遊んでしゃべって食べて、楽しく過ごしました。写真は、福永代表・斎藤代表のお二人と。 https://t.co/vaPJ1WWJQD
08-11 21:55

RT @FujinoFujinooo: 今日は三内丸山遺跡に行きました。5500年前〜4000年前の縄文遺跡。豪快な掘立柱、個性的な土偶など素晴らしい。黒曜石やヒスイをめぐり北陸信越と青森に交易があったことも知りました。地上15mからのパノラマビュー(期間限定)や縄文コスプレも…
08-11 21:55

日本遺産鎮守府 横須賀・呉・佐世保・舞鶴~日本近代化の躍動を体感できるまち~記念艦三笠の今昔がパネル展示されている横須賀中央図書館で、「東郷元帥を偲ぶ」という1934年(昭和9年)の映画を観ました。今となっては信じがたいの… https://t.co/P6pa91YTTK
08-11 21:53

RT @ykmiur: ①②浦賀の渡し舟。その歴史は浦賀奉行所が設立された享保10年から300年近く続くとされる。浦賀の港を東西に結ぶ、横須賀市唯一の公営交通機関である。料金は大人200円。全長9.5mの小さな船に揺られる5分ほどの短い船旅。 https://t.co/M4B
08-11 20:48

プロフィール

大村洋子

Author:大村洋子
大村洋子
50歳。横須賀市議会議員2期目。
暮らし、福祉、平和のため日々奮闘。
人と語り合い、本を読み、映画を観る。
駅で訴え、ニュースを書き、ブログを更新。
インプット&アウトプットの毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR