fc2ブログ

もう、打倒するしかない。安倍政権

久しぶりに神奈川県学習協会主催の労働学校へ参加。
労働学校といってもシリーズでの参加は無理なので、
今回限りである。

雑誌「経済」の元編集長友寄英隆氏の講義だった。
経済は苦手だぁ。

tomoyori_convert_20140918062211.jpg


いきなり、学校の授業みたいに渡された資料の空欄に数字を書き込む作業を“強いられた”
確かに学校ではあるのだったが。

その流れでわかったこと。

安倍政権発足時の2012年12月26日の円相場は85円35銭
1年9か月後の2014年9月16日107円10銭

株価については同じ時間軸で1万230円36銭→1万5911円53銭
長期金利については同じく0.785→0.575

アベノミクスとは・・・
富める人をどんどん富ませ
生活かつがつの多くの人々をますます苦しめる
正体は「景気の二極化」だったということ。

昨年参院選後、安倍政権は文字通り、矢継ぎ早に
反動法案を強行してきた。

衝撃的な発言。
ノーベル賞経済学者クルーグマン氏が
「日本経済は消費税10%で 完全に終わります」とインタビューに答えたという。

先日、消費税の10%増税反対署名行動の私のつぶやきに
36人がリツイートしてくれた。それだけ、みんな切実で共感してくれたのだと思う。

学習したら、実践、
実践したら、学習 その繰り返しで頑張る!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大村洋子

Author:大村洋子
大村洋子
50歳。横須賀市議会議員2期目。
暮らし、福祉、平和のため日々奮闘。
人と語り合い、本を読み、映画を観る。
駅で訴え、ニュースを書き、ブログを更新。
インプット&アウトプットの毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR