09/01のツイートまとめ

yokoyokosuka1

全国の原発には詳細な指示書が出ているのに、原子力艦には防護措置の基準が福島原発事故以前のまま。何も反映されていない。置き去りにされている。2015年には原子力空母ロナルド・レーガンだと。ふざけないでもらいたい。避難の基準さえ整わないのに、なぜ、交代ばかりが先行する。
09-01 18:36

横須賀市は事前配布ではなくて、緊急時に避難所で問診票を書いてもらい、それから安定ヨウ素剤を配布するそうです。原子力艦が放射能を発し、人々が避難しなくてはならい場合、原子力艦から半径5㎞圏内に20万人が住んでいる。この方々をそもそもどうやって避難させ安定ヨウ素剤を服用させるのか。
09-01 18:33

横須賀は安定ヨウ素剤の数を30万錠から80万錠へと増やします。分散備蓄を強化するのです。それは一歩前進ではあるけれど、本当はしっかりとそれを市民にお知らせすることが必要です。だって、安定ヨウ素剤は飲んではいけない人もいるのですから。今日の一般質問ではそのあたりのことを発言。
09-01 18:29

横須賀市議会第3回定例会。今日は一般質問でした。私はマイナンバー法と原子力防災の安定ヨウ素剤問題を取り上げました。鹿児島県薩摩川内市では安定ヨウ素剤の事前配布を7月後半おこなったんです。今後、原発立地自治体では早晩安定ヨウ素剤の配布体制が問題になってくるでしょう。
09-01 18:26

@kaoruyamagishi ありがとうございます。泣きたいくらい嬉しいです。
09-01 17:17

@kaoruyamagishi ぜひ、ご覧いただき、感想もください。
09-01 08:51

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大村洋子

Author:大村洋子
大村洋子
50歳。横須賀市議会議員2期目。
暮らし、福祉、平和のため日々奮闘。
人と語り合い、本を読み、映画を観る。
駅で訴え、ニュースを書き、ブログを更新。
インプット&アウトプットの毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR