消費税増税しながら、一方で軍拡。喜ぶのは誰よ?

譏・縺ョ闃ア+(10)_convert_20140402170056

道路をはさんでお向かいのSさんのおうちの水仙。
ちょうど、写真を撮っていたら窓が開いたので、挨拶したら、
「持っていって飾んなさいよ。」って言ってくれた。
めっそうもない・・・。

消費税増税の話を昨日に続けて書こうと思う。
まずは、きれいなお花を見て、心を静めてからだ。

久しぶりに、午前中に買い物に行った。
1年に3回あるか・・・たぶんないな。
桜が満開で、実に気持ちが良かった。
春爛漫。

桜もいいけれど、私はやっぱり枝垂れ桃が気になる。
とくに紅白だと、おめでたい気分になる。
譫晏桙繧梧。・シ狙convert_20140402170905

そうそう、買い物の話だ。
消費税が8%になっても、食べることをやめるわけにはいかないので、
食料品はどうしても買わざるを得ない。
うらがco-op mamaの広場に行った。
いつも思うけど、mamaの広場ってネーミングはいただけないな。
違和感ありすぎ。
今や、パパだって、おばあちゃんだって、独身者だって買い物には行きますぞ。
「みんなの広場」にしたらいいのに。

買物はけっこう楽しかった。
うちは「おうちco-op」もやってるけれど、
実物を眺めて、手に取って、文字通り品定めするのは楽しい。
選ぶという行為は、人間らしいなと思う。

いろいろ買って、お金を払った。
レシートを見たら、税率が8%。
今日は4,000円以上買っちゃったから、
消費税が343円も取られちゃったよ。
343円と言えば、ん~、結構いいお肉が買える。
魚も、いちご1パックとか、味噌とか。
やっぱ、8%は大きい。痛い。

2014040101_04_1b_convert_20140402165551.jpg

私は、正直、安倍さんは愚か者だと思う。(首相のことだよ。)
国民の生活を見ろよと言いたい。
1997年より賃金は年間70万円も下がっているんだ。
若い人や女性は半分が非正規労働者。
働いても働いてもやっと、月に16万円くらいという人が1千万人いる。
年金なんか納められない、食べることで精いっぱい。
家賃払って、光熱水費払って、ケータイ代払って、ギリギリ。
独立をあきらめて「パラサイト」の若い人もたくさんいる。
高齢者も大変。
年金はカットされ、医療費窓口負担は増える。
生活保護受給者は基準を下げられ、なおかつ増税じゃバブルパンチだ。

富める人は見合った額を納める累進課税が本来の納税のあり方じゃないか。
なのに、収入の少ない人にも同じように税率を課すというのだから、
消費税とはとんでもないものだ。
「悪魔」と表現する人がいるけれど、まったくそのとおり。

一方で、防衛費は大幅増だ。
中期防衛力整備計画という2014年から2018年の5年間の防衛費は
24兆6700億円。これは民主党が決めた予算よりも1兆2000億円も
大幅に増額になる。

3月4日にヨコスカ・ベイサイド・ポケットでおこなわれた
南関東防衛局主催の「防衛問題セミナー」の中で
防衛省の官僚氏がスライドを使って、如何に今、防衛力強化が必要かを
懇々と説いていた。そして、会場からも「防衛力の強化は喫緊の課題だ。」みたいに
主張する人もいた。
休憩時間に後部座席から聞こえてきたのは「日本も核武装するべきですよ。」という物騒な話だった。
耳をダンボにしてしばらく聞き入っていたけれど、
ホントにこういう考えの人っているんだなぁ・・・カルチャーショックだった。
防衛力の強化、軍事力の強化って、キリがないよ。
どこまで行けば、OKってないでしょ。
それに、結局儲けて喜んでる企業がいるわけでしょ。
国民の血税でキリなく軍拡。いいのでしょうか。

よく考えてもらいたい。
ドンパチのお金より、国民の暮らしでしょう。
国民の暮らしを苦しめて、何が国防だ。
本末転倒じゃないか。
絶対、間違ってる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大村洋子

Author:大村洋子
大村洋子
50歳。横須賀市議会議員2期目。
暮らし、福祉、平和のため日々奮闘。
人と語り合い、本を読み、映画を観る。
駅で訴え、ニュースを書き、ブログを更新。
インプット&アウトプットの毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR