観音崎 桜植樹祭

横浜から京浜急行で三浦半島へ来ると、金沢八景を超えたあたりから、急にこんもりとした緑の一団がそこここに登場してきます。グーグルアースで、南関東を巡ると、明らかに浦賀水道に突き出した観音崎がどこよりも大きな緑のひとかたまりであることがわかるのです。
譯懊€€讀肴ィケ逾ュ縲€隕ウ髻ウ蟠・(2)_convert_20140310052759

譯懊€€讀肴ィケ逾ュ縲€隕ウ髻ウ蟠・(4)_convert_20140310052937

まだ、冬の延長のような様相の木立ち。アスファルトで舗装され、道幅もあり、とても歩きやすかった。ほどよい起伏がトレーニングにはいいのでしょうか何人ものランナーをみかけました。

譯懊€€讀肴ィケ逾ュ縲€隕ウ髻ウ蟠・(7)_convert_20140310054615

県立観音崎公園に「花の広場」という起伏のある広大なエリアがあります。
そこで、桜の記念植樹際がありました。


譯懊€€讀肴ィケ逾ュ縲€隕ウ髻ウ蟠・(8)_convert_20140310054830

私が土をかけているのは、「河津桜」。
よーく見ると、つぼみが少し緩んでいました。
この日を含め5年間で127本が植えられたことになるそうで、将来的には観音崎が桜の名所になると嬉しいなと思います。



譯懊€€讀肴ィケ逾ュ縲€隕ウ髻ウ蟠・(15)_convert_20140310055632

近隣の「鴨居幼稚園」「岩波幼稚園」「ケンコウ幼稚園」の園児さんたちも参加し、植樹しました。
小さい子どもにとって木を植えるって、どんな良いことがあるのかな。
土に木を植えながら、実はひとり一人の心には、「優しさ」の種が植えられていくってことかな。
なんてね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

桜の名所・・・いいですね

観音崎で127本ですか、これが3月の中旬に見ごろになれば、三浦海岸の1,000本には及びませんが、横須賀市として喜ばしいことですね。
横須賀市では3月から4月にかけて連続で色々なところで楽しむことが出来そうです。
走水の水源地の桜を青い海原と楽しめ、
船越南郷公園、塚山公園、衣笠山公園、根岸公園と横須賀市では春の花吹雪を十分満喫できますね。

Re: 桜の名所・・・いいですね

本当に桜はいいです。
青空に映える桜も、ライトアップされる夜桜も。
桜の良さと言うのは、日本人ならではなのでしょうか。
愛国心旺盛な私としては、研究したいテーマです。
(国粋主義ではありませんので、念のため。)
プロフィール

大村洋子

Author:大村洋子
大村洋子
50歳。横須賀市議会議員2期目。
暮らし、福祉、平和のため日々奮闘。
人と語り合い、本を読み、映画を観る。
駅で訴え、ニュースを書き、ブログを更新。
インプット&アウトプットの毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR