横須賀総合高校10周年記念式典

現在、横須賀にある唯一の市立高校
「横須賀市立横須賀総合高等学校」の
創立10周年記念式典に伺った。

讓ェ鬆郁ウ€邱丞粋鬮俶。・胆convert_20130523205828

市立横須賀高校、市立商業高校、市立工業高校の
3校が統合されて総合高校は誕生した。

学校案内を見ると全日制の場合
必履修科目、原則履修科目、選択科目あわせて
74単位以上の修得で卒業となる。

選択科目は
国際人文系列、情報、ビジネス、自然科学
芸術、生活・福祉、体育・健康、工学の8つの系列がある。
実に100以上の選択肢。
これを自分で選んで時間割をつくるのだそうだ。
とてもユニーク。

式典が終わって、記念演奏会として
卒業生9人のアーティストが
楽器の演奏や独唱を披露してくれた。

個人的には独唱の卒業生が一番良かった。
どの卒業生の演奏も良かったけれど、
人の声に勝る楽器はない・・・実感。

どの生徒さんも卒業生もみな
総合高校を誇らしく思っているようだった。

それは今のようなご時世・・・若い人が夢を持てない時代
そういう時代にあって、稀有な時空じゃないだろか。

「より良い学校」・・・誰かが発言していた。
「より良い学校」ってどんな学校だろう?

私は、30年前に高校を卒業しているけれど、
あんまり真面目な高校生じゃなかったから、
今日の在校生、卒業生がずいぶん
“出来過ぎ”に感じた。
内心は悩みもあるんでしょうけど。


さらにユニークな校風となるよう期待します。
10周年おめでとうございます。
願わくば、20周年にも伺いたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大村洋子

Author:大村洋子
大村洋子
50歳。横須賀市議会議員2期目。
暮らし、福祉、平和のため日々奮闘。
人と語り合い、本を読み、映画を観る。
駅で訴え、ニュースを書き、ブログを更新。
インプット&アウトプットの毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR