fc2ブログ

佐原2丁目公園

菴仙次2荳∫岼蜈ャ蝨貞・隕ァ蠑・013蟷エ4譛・0譌・+(2)_convert_20130410191816

佐原2丁目公園はサッカー場、芝生広場、遊具広場、スポーツ広場からなる2.94ヘクタールの大きな公園。
今日は、市会議員対象の内覧会があり参加してきました。

菴仙次2荳∫岼蜈ャ蝨貞・隕ァ蠑・013蟷エ4譛・0譌・+(18)_convert_20130410192728

芝生広場は所々にテーブルやベンチがあり、家族そろってお弁当を食べたり遊べるなと思ったけど、残念ながら木の葉がまだ縦方向にしか伸びてなくて、これでは真夏に木陰が方々にできるまで、時間がかかりそうだと思った。

あずまやらしきものはあるにしても、これでは完全に日陰にはならない・・・。
「くりはまみんなの公園」でもその印象をもったけれど、なかなかうまくいかないもんだ。

遊具広場はこどもはもちろん、中高年向けの運動能力維持の器具もあり、今どきの公園だと思った。

菴仙次2荳∫岼蜈ャ蝨貞・隕ァ蠑・013蟷エ4譛・0譌・+(17)_convert_20130410193743

サッカー場の愛称は「横須賀リーフスタジアム」。
「リーフ」とは言わずと知れた日産自動車の100%電気自動車の名前で、横須賀に生産工場がある。
公園用地の3分の2にあたる2ヘクタールは日産自動車から寄付を受けてる。
したがって、ネーミングライツではなく、市が日産に感謝の意を込めて・・・ということになろうか。

菴仙次2荳∫岼蜈ャ蝨貞・隕ァ蠑・013蟷エ4譛・0譌・+(5)_convert_20130410195418

人工芝グランドでスタンドは248人が観戦可。ネットの内外にも座れる場所があり、1,000人程度が観戦できる。ナイター用の照明、アップスペースも完備されている。
利用料金は全面利用の場合昼間2時間で、社会人、大学生は14,000円。高校生以下は8,400円。
私たちは、他都市の利用料などと比較して、ちょっと高いのではないかと委員会で指摘した。

サッカー場については、市内でもたくさんの署名が集まったと聞いている。一方で、サッカー場よりも乳幼児に手厚い施策をという声もある。市もできるだけお金をかけずに、しかし市民の要望には応えたいという姿勢であると思う。今後とも注視していきたい。

なかなか良い公園で、また来てみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大村洋子

Author:大村洋子
大村洋子
50歳。横須賀市議会議員2期目。
暮らし、福祉、平和のため日々奮闘。
人と語り合い、本を読み、映画を観る。
駅で訴え、ニュースを書き、ブログを更新。
インプット&アウトプットの毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR