ヨコスカ ポート マーケット

繧医%縺吶°繝昴・繝医・繝シ繧ア繝・ヨ繝励Ξ繧ェ繝シ繝励Φ_convert_20130314085344

昨日、yokosuka port market(ヨコスカ ポート マーケット)がオープンした。
西の“すかなごっそ”と並んで横須賀の地産地消の中核となる。

私は10日の日曜日のプレ・オープンに参加する機会があった。

繧医%縺吶°繝昴・繝医・繝シ繧ア繝・ヨ繝励Ξ繧ェ繝シ繝励Φ蠑柔convert_20130314085928

地元の魚、野菜、葉山牛、牧場の乳牛からのアイスクリーム、お土産などのお店が入っている。

繧医%縺吶°繝昴・繝医・繝シ繧ア繝・ヨ繝励Ξ繧ェ繝シ繝励Φ縺九★縺薙&繧凪贈_convert_20130314090249

お魚を選ぶねぎしかずこ議員。

009_convert_20130314090547.jpg

私はブロッコリーと珍しいトマト(リッチ・リコピン・トマト)を購入。
前者は130円神奈川県産。後者も同じく神奈川県産で350円。
翌朝の食卓に出し家族で美味しくいただいた。

010_convert_20130314091018.jpg

お土産コーナーでは「横須賀カレーチョコレート」というのに目がとまり購入。
たしかにカレーのスパイシー感があり、同時にチョコレートなので、甘い。
良くできているなと思ったけれど、残念ながら、家族には不評だった。

プレ・オープンの様子を少し、自分のニュースに載せたら、読者からブログ・コメントをいただいた。
以下のとおり。

しんぶん60号でよこすかポートマーケットについて触れていましたが、地産地消として良いことなのでしょうが、値段のばらつきが激しかったような気がしました。
水産物は確かにその日の相場によるのでしょうが、毎月第二土曜日の長井水産の朝市で、いつも500円で売られていた荒崎カニが、1,200円で、シラスの佃煮500円が580円で売られていました。逆に鈴木水産のマグロは、ポートマーケットを覗いた後、大矢部の店に行ったところ、店より安いようで、店には殆ど顧客がいませんでした。
東部漁協の牡蠣は、朝市のものは殻を剥いたものはありませんが、ここではあらかじめ殻を剥いたものもあり、買った後の心配をしなくて済むようです。
佐島のさざえは、平日に必要ならば便利なようですが、日曜日まで待てるなら、金田湾の日曜朝市の方が得かも ?
葉山牛は、時間とガソリン代がかかりますが、すかなごっそと比較してから購入する方がベターかと思いました。
それから、すかなごつその駐車場は無料です。ここは、30分は無料ですが、1,000円以上一軒の店で購入しないと、プラス一時間無料となりません。不便です


なかなか、マニアックなご意見です。
担当課にお伝えします。
明日の所管質疑で時間があれば、質疑項目に入れたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大村洋子

Author:大村洋子
大村洋子
50歳。横須賀市議会議員2期目。
暮らし、福祉、平和のため日々奮闘。
人と語り合い、本を読み、映画を観る。
駅で訴え、ニュースを書き、ブログを更新。
インプット&アウトプットの毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR