歩く凶器→米兵 空飛ぶ凶器→オスプレイ

沖縄で2人の米兵が日本人女性に対して強姦致傷事件を起こした。上等兵と三等兵曹いずれも23歳。
その件で、今日は米海軍横須賀基地へ抗議行動を行った。
これで、何度目の抗議行動となるだろう。
いつも正面入り口へ行くと線が引いてあって、そこから一歩も入れない。線の向こうはアメリカ、こっちは日本。
通訳が真ん中にいてこちらの言い分を英訳する。
しかし、今日は違っていた。
今日はパスポートを見せて、中に入り、建物内の応接間へ通されそこで申し入れを行った。(画像は6月18日の市議会総務常任委員会における視察の際に許されて撮ったもの。)


IMG_4614_convert_20121018213446.jpg

対応に出てきたのはバーバラ・ジョナス少佐。なんとアジア系の女性だった。
強姦致傷事件ということで、意図的に抜擢されたとしか思えない。これが私の感想。
私達の抗議・要請に対してこんなふうに返答した。要約。
「被害者女性のことを考えると深い悲しみ、不信、怒りが沖縄の人々も日本国民皆もわくことでしょう。今回の件は遺憾千万であり、要請書をお預かりし、司令官に届けます。」
通訳は遺憾千万という言葉を使った。
遺憾千万ねぇ・・・あまり聞かないなぁ。
遺憾千万とは、意味辞典によると、残念でたまらないこと。不本意なこと。物事や状態が思うようにならず、心残りであること。・・・とのこと。これではもちろん主体的に謝罪していることには到底ならない。

全体で10分もなかった。すぐ終わった。質問をしたり、回答を求めたりということも許されなかった。対応した少佐も通訳も女性だったが、女性としてどう感じるのだろうか。「日本は私たちによって守られているんだから、少々のことは我慢しなさいよ。」と思ってるんだろうか。「いちいちうるさい日本人だな。」と思ってるんだろうか。同行したはたの君枝衆院比例予定候補は「私たちは、在日米軍基地の即時撤去を要求する。日米安保を廃棄し日米友好条約を結ぶことを望む。」と伝えた。現実があまりにひどいので、はたのさんの言葉がキラキラ輝く理想に感じるが、これが本来の在るべき姿であると私も確信する。

002_convert_20121018210633.jpg

抗議行動のメンバー。左からいのまたゆり神奈川14区予定候補、宮応かつゆき神奈川13区予定候補、はたの君枝衆院比例予定候補、斉田道夫神奈川11区予定候補、大村洋子

コメントの投稿

非公開コメント

安保条約は日本の官僚が廃棄しようとしていないと聞きますが?

日米安保条約の破棄にしても沖縄からの撤退に関しても、日本の外務省が中心となり、官僚たちが米国に対して、条約の継続、沖縄への常駐を依頼していると聞いていますが、違うのでしょうか。
官僚たちは米国の傘を使い、あたかも米国が日本に圧力をかけているかのように見せかけ、政治家達をコントロールしているのが、今の日本の実態だと思っていましたが、違うのでしょうか。
江戸時代からの「お代官様」政治支配は変わっていないのではないでしょうか。霞ヶ関でキャリアとか称している、輩は小生がかつて仕事上の営業で面談した際に、自分達が日本を動かしていると、自信満々の顔で言ってましたがね。

No title

tanimotoさんのおっしゃるとおりだと私も思います。
民主党が政権を取っても、鳩山さんも菅さんも
普天間基地やら原発でほんのちょびっと良いことを言ったかな~と思っても結局は自民党と全然変わらない。昔からの前例踏襲でことが運んでいくようです。民主党も官僚言いなりでなく政治家が主導権を握ると言っていましたが、今では元通りになっています。
官僚は確かにすごくみんな優秀だと思います。でも、庶民感覚がまるでなくて冷血漢ばかりだと私は思います。人として矛盾を感じないのか疑ってしまいます。
プロフィール

大村洋子

Author:大村洋子
大村洋子
50歳。横須賀市議会議員2期目。
暮らし、福祉、平和のため日々奮闘。
人と語り合い、本を読み、映画を観る。
駅で訴え、ニュースを書き、ブログを更新。
インプット&アウトプットの毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR