よこすか創業セミナー・基調講演に参加

市内で創業を目指す人のために「横須賀創業セミナー」が毎年あり、それに先立ち基調講演と事例発表というのが、商工会議所で行われた。
私は、市政でもこういう企業家育成とか市内経済の活性化などといった分野は正直疎い。

全国どこでも不景気で、経済状況が厳しい。経済が厳しいと市税収入が落ち込んで、財政難になる。財政難になると市民への大事な施策への予算が削られる。そうなるとますます市民は生活防衛のために買い物をしなくなる。いわゆる「負のスパイラル」と呼ばれるやつ。

「横須賀市には働くところがない。」という声をよくきく。
低い神奈川県よりもさらに横須賀の低い有効求人倍率。確か0.4以下だと思った。

そういう中での商工会議所の方々のお仕事は大変だろうなぁと思う。
さらに横須賀で起業しようという方々は貴重とすらいえる。


016_convert_20120902083405.jpg

基調講演は商工会議所会頭で株式会社エイヴイの代表取締役でもある木村忠昭氏だった。
最初は鴨居でプロパン販売をはじめたという。それ以前の日本人の暮らし向きと言えば、まき、炭、練炭だったが、プロパンに変わりつつあるという時に、一軒、一軒訪問して販売を拡大した。しかし、その後臨海団地でも立野団地でも東京ガスが販路を広げだしたので、仕事が途絶えた。そこで、もうプロパンは辞めて、今度はスーパーマーケットを展開することにしたという。

商人としての目覚めは子どもの頃おばさんの店を手伝い「いらっしゃいませ、ありがとうございます。」というとお客に喜ばれたのが嬉しかったことからだという。

今でこそ、横須賀で広く店舗展開しているエイヴイだけれど、鴨居では商店街から除名されたりして、初めはかなり苦労したという。

お話を聴いていて、商業経営と議員活動は少し似ているなと思った。
「自分がやっていることが、どうなっているのか。」を常に明確にするとか、弱点を数字でおさえるとか、在庫計算をしてムダをもたないとか。示唆に富んだ内容だった。


講演の最後に「なぜaveという名前なのか?」と会場から質問が出て、木村さんは「アヴェ・マリアのアヴェでようこそという意味です。」と答えていた。

私はaveという表記がいつも面白いなと思って見ている。vの両方のaとeは昔ならった発音記号にこんなのがあったし、vをはさんでシンメトリーではないけれど、180度回転させるとかさなる構図となる。なかなか印象的な表記だ。

コメントの投稿

非公開コメント

【壊れ行く横須賀市?】

大村議員、おてすきのときでもご見解お願いします。

この6月、7月、8月と、横須賀市職員の、少女に対する性的行為による逮捕が相次いでいるのはご存知かと思います。迷惑防止条例や青少年保護育成条例違反容疑です。これらはたまたま偶然が重なったのでしょうか。いままでのペース(?)に比べれば、あまりにも頻繁です。私は、吉田市長になって緩んだタガのため、ここに来て急にあちこちに崩壊が起こっている現象の1つだと思っています。

また、6月逮捕の市民部主任は、3ヵ月の懲戒停職が辞令されましたが、私は軽いと思います。

もっとも、ウォーターサービス株式会社断念で、自身に一ヶ月の給料カットしか出来ない吉田市長としてみれば、部下を厳しく処分するなどとても出来ない、ということでしょうか?

宜しければご見解をお願いします。

【壊れ行く横須賀市役所?、その2。今度は公務中の職員による交通事故の急増】

【壊れ行く横須賀市役所?、その2。今度は公務中の職員による交通事故の急増】

壊れゆく横須賀市?、と書きましたが、誤解を招くようですので、壊れ行く横須賀市役所?、にタイトルを変更させて頂きます。

市の職員による、公務中の交通事故が急増している事実があるようです。すでに昨年より4倍に増えているって、いったい何なん。たまたまであることを祈るのみ。
ソース

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20120903/CK2012090302000106.html

職員のモチベーションが下がっていると指摘する議員もいますが、私もその通りだと思います。
プロフィール

大村洋子

Author:大村洋子
大村洋子
50歳。横須賀市議会議員2期目。
暮らし、福祉、平和のため日々奮闘。
人と語り合い、本を読み、映画を観る。
駅で訴え、ニュースを書き、ブログを更新。
インプット&アウトプットの毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR