浦賀ドック誕生ミニツアーに参加

豬ヲ雉€繝峨ャ繧ッ隱慕函繝溘ル繝・い繝シ+(4)_convert_20131013164703

豬ヲ雉€繝峨ャ繧ッ隱慕函繝溘ル繝・い繝シ+(5)_convert_20131013164818

川間のレンガドックをはじめて観た。
ヴェラシスというマリーナには何度か行ったことがあったが、
実はこの中から観ることができたのだ。

レンガドックは世界に4つしかない。
オランダに1つ。
ドイツに1つ。
日本に2つ。

日本の2つは両方とも横須賀にある。
その1つがこの川間ドックなのだ。

一緒に参加した方が
「横浜にもありますよねぇ。」とガイドさんに聞いていた。
横浜のは石でレンガではない。

私はレンガドックは横須賀にしかないんだよ~
しかも、浦賀なのさ~
と思うと、なんとなく、ふんぞり~と自慢したくなる。

住重のレンガドックは何度となく観てきたが、
川間ドックははじめて観た。
水をたたえていたので、レンガがよく観えなかったけど
まっ、いいや。
ずっと、お目にかかりたい、お目にかからねばと思っていたので、
これでやっと気が済んだ。

議会でも「(仮称)軍港資料館等検討委員会」がはじまった。
造船の歴史、産業遺産についてもっとしっかり学んでいこうと思う。
プロフィール

大村洋子

Author:大村洋子
大村洋子
50歳。横須賀市議会議員2期目。
暮らし、福祉、平和のため日々奮闘。
人と語り合い、本を読み、映画を観る。
駅で訴え、ニュースを書き、ブログを更新。
インプット&アウトプットの毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR